スポンサーサイト


思い立っても、、、

思い通り、、、とは行きません。。。

宴会で、、、
酒を片手に、
メバル談義。

釣ったこともないのに、やたらテンションだけ上がって、
なぜか、いきなり、尺メバルを釣りたくもなり、、、、。

せめて、、、
初ソルトフライで、『一匹』、メバルを釣りたくなり、

頭は、『メバル』、『メバル』、
仕事中も、『メバル』、『メバル』
嫁としゃべってても、『メバル』、『メバル』

今週一週間は、やたら、メバってました。

少しでも可能性を上げるため、道具買い足し。

買い足し。

早る心を抑える為に、ひたすら、フライ巻き。

涙のフライ

『これで釣れんかったら、おかしいやろ!』
っと、何故か、釣れる気満タン。
テンション絶好調、ノリノリで、千葉の海、到着しました。

sea

とりあえず、一投。
つづいて、、二投、、
すかさず、、三投、、、。

う~ん。渓流みたいに、情景に変化がなく、どこに投げていいやらさっぱり?

『巻き返しは?』
『堰堤プールは?』

残念ながら、海にはありませんでした。

当然、『夜』のほうが釣れるとの情報はもらっていたのですが、
『今回は、下見もかねて、明るい内に行きましょう!
 (まっ、魚やし、昼でも釣れんことないやろ、、と根拠のない自信もあり)』
ってことで、真昼間にメバル釣り。

投げども、投げども、『ウン』とも『スン』とも。

そんな厳しい状況の中、

『釣れましたぁ~~~!!!』

今回、同行してくれた、ルアーマンの声。

『えっ、マジデ!?』

さすがだなぁ~、やっぱ、ルアーの方が、
『分がある』のかなぁ~?
と思いつつ駆け寄ると、、、。

カニ、、、

『、、、、、。カニって、、、。』

まぁ、生き物の感触をラインで味わってないこの状況では、
カニでもちょいとうらやましいけど、、、。

釣りたいのは、『メバル』『メバル』『メバル』

広い海を、散々探しました。
『広い海を散々投げて、』
『岩場の影まで、危険を冒して入りこみ、』
最後は、
『テトラと、テトラの隙間から、糸を垂らし、』
すでに、フライフィッシングを忘れつつ、
でも、ピクリとも反応無し。

、、、。

さすがのルアーマンも肩を落とし。。。

あかん。マジで釣れん、、。

後ろでは、小学生らしき子が、シーバス片手に通り過ぎ、、、
横では、、おっちゃんが、グレで竿をひん曲げ、、、
周りは、エギングで釣られただろう、イカ墨が、、、。

なんでや!メバルはどこや!(怒)
ほんまに、メバルいるんか!絶滅したんちゃうやろなぁ???
釣れないことを、ヤツアタリ、、、。

最後は、なんでもいいから、生き物を釣りたくなり、
足元のフグにチャレンジも、、、フグにも惨敗(涙)

そんなこんなで、終戦となりました。

終戦

僕たちの終戦間際。辺りが薄暗くなると、
ゾクゾクと、釣人が押し寄せ、、、どぉ~やら、メバル釣り。

やっぱ、メバルは夜かぁ~
と、一つ実戦勉強になりました。

今回は思いつきでいきなり行ったこともあり、道具は一通り
なんとか、でしたが、一番大切な、海の状況シュミレーションがまったく出来出ませんでした。
(反省)

海といえば、小学生、中学生に行った、若狭の海しか経験が無く、
エサ釣りで、ストレス無く釣れた記憶で、何故か、『川』『湖(バス)』
より、『海』は簡単に釣れる!なにかが釣れる!と甘い考えがあったのも、事実。。。

まぁ~、初のソルトフライ。なんとか、雰囲気は掴めたので、
次回は、『夜』
防寒対策(やっぱ、冬の海は寒いです)もバッチリして、場所、時期もチャント考え、
リベンジと行きたい所です。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

これからですよ!

おっ!早速に!
初回はオイラも同様にフグにも相手にされませんでした。でも、
フライをス~と落としていくと寄ってきませんでしたか!?
ルアー、フライには臭いがないので動きで食わせる。
アクションかリトリーブです!
いずれにしても、これからですよこれから…!

ファイト~~~!

海をなめてはいけません。(笑)

お疲れ様でした。
釣れても釣れなくても、気分的にはリフレッシュ!!
タックルを揃えていく楽しみも増えましたよ~~。
やるからには本気でやります。
実家に眠ってるタックルも再度活躍の場ができました。
こうなりゃ最終目的はサーフから60UPのヒラメだー!!
スピニングでルアーぶっ飛ばすのも気持ちいいですよ。

Re: これからですよ!

山猿様。
早速のコメントありがとうございました。
しかも、メールですげぇ~画像まで頂き、ありがとうございました!

『時期的ターゲット!』
『表層なのか底なのか?』
『動きで食わせる!』

頭にタタキこんで、、、次回は!次回は!なんとか一匹です!!!

海をなめてました。(涙)

リバTさん、
お忙しい中、お付き合いいただき、
ありがとうございました。

帰ってから思ったのですが、
『イワナ』 :「谷の精霊」とか「渓流の王者」「幻の怪魚」「神秘 の美魚」
『メバル』 :魚屋で見かける魚
ってのが、僕の頭で、メバルって、海に沢山いる魚、
昼でも11月でも、釣れっかな?って。そこが、甘かった、、、。

>『こうなりゃ最終目的はサーフから60UPのヒラメだー!』
僕は、食べる方担当します(笑)

>スピニングでルアーぶっ飛ばして、
海は色々、目移りしますねぇ~。

また、楽しい釣りライフの始まり予感がします。。。

遅蒔きながら…

この前はお疲れ様でした。
軟弱ルアーマンの写真を載せていただきありがとうございます。
道具も着々と揃えているようですので、次こそは必ず!ですね。

Re: 遅蒔きながら…

お疲れ!!!

不正解×軟弱ルアーマン!!
正解◎スゴ腕ルアーマン?!

当分、師匠2と呼ばせてもらいます。

眼張と賭けまして、由美子とときます。

どちらも、しゃく、が最高です。

hyamuっちでした。



検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
