スポンサーサイト


じっとしてられなくて、

昨日のソルトデビューから一夜。

『メバル』に会いたくて。

5.jpg
[copy right(c)Wikipedia]

釣った訳ではない画像を眺め、、、。(う~ん、目がかわいいと、恋こがれ)

実戦から得た反省が頭に、、、。

あかん、じっとしてられない、、、。

子供連れて、朝っぱらから本屋へ。

2.jpg

まずは、場所でしょ、場所、、、『ばしょ』探し!!!

イワナのように、リバTさん、白馬の山猿さんにアドバイスを貰える訳でもなく、
リバTさんにも、『場所探しをしなきゃですね』の一言を頂き、早速研究。

息子さんが本屋を走り回っているのを横目に、
おとーさんは、
ソルトウォーターの本を、立ち読み、立ち読み。
メバルと名の付く本を片っ端から、立ち読み。

そんな中、メバルも研究。

リバTさんにも教えてもらいましたが、
メバルは、『尺』になるのに、10年かかるとのこと。
『尺メバル』重宝されるのも分かります。

メバルは、『目』が大きいわりに、『色』の認識がないということも勉強。
色々な色というより、色の『濃淡』が重要とのことです。ふむふむ。
(まぁ~、今回は、そぉ~いう~問題じゃなかったのですが)

メバルは『夜行性』との記述も。
ハイハイ・・・・。それは、痛いほど分かりました、、、。

うん、テンションあがって来た!!!

ってことで、その足で、子供と釣具屋に。

日曜の釣具屋は、土曜日の敗者のたまり場にも見えたりもして、
(みんながそぉ~でもないとおもいますが(笑))、
その中にいる自分が少々おもしろくあります。

とりあえず、敗者は勝者の予備軍なり。
次なる戦いに備えました。

4.jpg

手袋。ライト。ライトは、色々なアウトドアシーン、
もちろんイワナでも活躍できそぉ~です。

エサ釣り用に、子供用の竿(実は自分の竿)も探しましたが、
セット竿は、いまいち『チャチィ』そぉ~なので、今回は保留。

なぜか子供が気に入った、救命胴衣(笛付き)を購入。

3.jpg

もしや、、、
救命胴衣着て、山岳渓流の深みを泳いで渡ると、『楽園』に
行き着けるかも、、なんて、危険な想像もしつつ、、、釣具屋で
はしゃぎました。

お会計で、
釣具屋さんが、土曜の敗者を気遣ってか、2011年のカレンダーをくれました。
『おっ、ありがとうございました!』

カレンダーをめくると、1月、2月、

1.jpg

2月は『眼張』。『眼張』と書いて、『メバル』。
岩魚同様、漢字がかっこいいです。

さて、夜釣りの準備も整えて、次なる決戦に、『イザッ!』であります。








スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

わっはっは~~。

メバルに賭ける意気込みは脱帽です。
ブログの更新の早さに脱毛です。(笑)
たぶんHムロ様の勢いが私にも波及して、この状況かもしれません。
その勢いをキープしたまま実戦に突入。フットワーク軽く、頭もフル回転で、とりあえず一匹からスタートですな。
参戦する人数も増えそうなので、わいわい楽しくやりましょう!!

Re: わっはっは~~。

コメントありがとうございました。
しかし、目標定めて、あれこれ考える。山猿さんのおっしゃる通りで、
楽しいです。

ひとえに、あの、、、
『大人気ない、尺上(神)様の雄たけび』
をまた上げたい!それにつきます。

まぁ~、簡単に行くと、雄たけびも半減なんで、試行錯誤で、
ゆっくり、『雄たけび』目指しま~す。

わっはっは~~。

>メバルに賭ける意気込みは脱帽です。
             ↑
           同感です!
『素晴しい!』の一言ではかたずけられない程です。
因みに去年の優勝メバルのサイズは32cm、
同サイズが2人居ましたので優勝は2人と言うことに!
今の意気込みを持ってしては、必ずや尺メバルをゲッチューでッせ~旦那!

メバルの煮付け、湯びき、メッチャうまですよ~!

Re: わっはっは~~。

山猿様、コメント頂きありがとうございます!

>優勝メバルのサイズは32cm、しかも2人

 32cmですかぁ~。信じられないです。
 今は、32の半分の16cmを何とか釣り上げたい一心です。

> メバルの煮付け、湯びき、メッチャうまですよ~!
  
 よだれがでますね。僕が子供の頃、夕食でメバルの煮付けが
 出ると、大ゴチソウ。『ほほ肉』を食べるのが、大好きでした。
 いやぁ~楽しみです。


 今日も、リバT師匠と、『山猿さんナブラ』、
 『ゴンゴンした感触を3本』の話から始まり、
 
 師匠の、
 『釣具屋行きます?』
 のお誘いで、仕事帰り釣具屋行ってました。(笑)
 
 ここ最近、釣り具屋、何回行っただろう、、、。です。(笑) 
 残念ながら釣具屋では釣れないので、早く、海へ!って所です!
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
